


TOPのTPO


戯れに、ブログの細部を昨日今日でいじってみました。
それらの覚え書を含めた意味での記事です。

■TOP記事の追加
 常にブログの一番上に表示される、お知らせ用のエリアです。
 ここに、種々の告知をこれ見よがしに書く予定です(`・ω・´)

 以下、TOP記事設置完了までの変遷メモ
こちらの記事を参考に表示欄を作成

1ページ目にしか表示しないか → 問題なし
記事タイトルの体裁が普通の記事と違う → どうすんだろ(´・ω・`)
            → 見出しタグの変更(h3 → h2)で解決(`・ω・´)
プラグインだからタグで改行しないといけない → 贅沢言うな(´・ω・`)
        → <pre>文章</pre>で解決 アメさんありがとう(`・ω・´)

■投票ボタンの追加
 記事の右下に 人気ブログランキングバナー を追加。
 画像はアメさんからお借りしました。
 これを押して頂こうものなら、
  このブログのランキングが上がる
  ↓
  ランキングから訪れる人が増加
  ↓
  訪れた人が同じボタンを押す
  ↓
  更にランキングが上がる
  ↓
  月間○万アクセス突破
  ↓
  メディアで紹介される
  ↓
  ドラマのオファー
  ↓
  そして伝説へ・・・

 と、とんとん拍子に話が進むこと受けあい
 だったらいいなぁ(´・ω・`)

■コメント投稿フォームとコメント表示欄の位置を入れ替え
 そのまんまです。
 貴重なコメントが、なるべく上の方に表示されるようにしました。


今回の変更点はこんなところです。
今後も「情けは人のためならず」をモットーに、
ブログの運営に努めていく所存です(`・ω・´)

利己主義という気概ーエゴイズムを積極的に肯定するー
アイン・ランド
ビジネス社
売り上げランキング: 110630

ブログの中心で哀を呟いた草食系のけもの


数ヶ月前、今流行りのtwitterってやつを始めたのですが、
イマイチ活用できず、早くもトマソンになりかけています。

この状況を打開すべく、とりあえずつぶやいていることが
目立つようにしてみました。

こちらが提供しているブログパーツを使ってtwitterの
新着つぶやきを表示させるようにしています。

場所は、ちょうどすきまが開いていたこの場所にしました。
20100110_すきまつぶやき

ブログでわざわざ一つの記事にするまでもないことを
このスペースに書きなぐっていく予定です。

p.s. フォローしてくれる稀有な方を探しています(´・ω・`)

別冊スキマスイッチ [DVD]
BMG JAPAN (2005-11-23)
売り上げランキング: 16138

更新の通知の更新の通知


正月早々ヒマだったので、相互リンクの方の
RSS(ブログ更新情報)表示用ブログパーツを新しくしてみました。

RSSフィード表示ブログパーツ「Splush


タイトルにカーソルを合わせると、アコーディオンのように
詳細が見えて画像サムネイルも表示するユニークな物です。

相互リンクの方使用している物
安易に真似しなかった自分を褒めてあげたいです(`・ω・´)

もし興味のある方は提供元を参照ください。
英語のサイトですが、フィーリングでどうにかなると思います。

現状ブログタイトルの表示にバグがあるようですが、
これはこれで、記事タイトルだけ見てジャケ買い風に
記事を読むスタイルと考えればいいと思うことにします(`・ω・´)

マネ―近代絵画の誕生 (「知の再発見」双書)
フランソワーズ カシャン 藤田 治彦
創元社
売り上げランキング: 163842

人の造りしフォント


前回携帯用のトップ画として作成した画像を
圧縮した状態でしか使わないのは勿体無いと思い、
パソコン用のタイトルに採用しました。

それにより、先日トップ画の修正の苦労が泡と消えましたが、
いずれ別の場面で日の目を見るかもしれません。

PC用に採用するにあたって、せっかくなら細部までこだわろうと
手書き風の部分を公式のフォントに直そうとしましたが、
同じフォントが見つからず、ドット単位で手作業で修正する事に。

ブログタイトル_セルフ修正前

ブログタイトル_セルフ修正後

の修正に1時間かかりました。

この作業をしてて、ファミコン世代のドット絵のキャラクターを
デザインする人の苦労を垣間見た感じでした(´・ω・`)

とりあえず、最初からここまで全部ペイントだけでどうにかした
自分に及第点をつけてやりたいです。

そんなこんなでそれらしい見てくれになったので、
しばらくはこの体裁で行こうと思います。

本家関連の検索で辿りついた人をますます混乱させそうですが、
今さらちっちゃいことは気にしません(`・ω・´)


残酷な240のドット


前回PC用のトップ画を変更したので、
せっかくなので携帯用のトップ画も変えてみました。

また例によって本家からの盗用インスパイアです。

大きい元画像をちまちま修正してこれを作ったのですが、
携帯用トップ画3_原画

携帯用にリサイズすると、
今までの苦労はなんだったんだ的な感じになりました(´・ω・`)
携帯用トップ画3

さぁ段々ブログから「臭い」が漂ってきました(`・ω・´)

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~
オゾン
エイベックス・トラックス (2005-03-02)
売り上げランキング: 18679

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
