スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略的撤退


前回のエントリーでマリオのBGMを練習すると宣言しましたが、
よく見ると変則チューニング(5/6本)でした(´・ω・`)

毎日この曲だけ練習するのならいいんですが、
基本は基礎練と弾き語りなので、
毎回チューニングし直すのは少し厳しいです(´・ω・`)

もっと効率的に練習できる曲を探して、
ギター中級者へのステップを進みたいと思います。

あきらめましょう
あきらめましょう
posted with amazlet at 09.09.11
華原朋美
ワーナーミュージック・ジャパン (2002-04-24)
売り上げランキング: 136346

ソリストへの第一歩


今やっているギターの練習は、基礎練集と弾き語りだけですが
そろそろギターソロの曲も練習してみようと思います。

今日動画サイトを見てたら丁度
「こんなの弾けたらいいな」ってのを見つけました。



・・・とりあえず今言えるのは、難しそうってことだけです(´・ω・`)

幸い楽譜(TAB譜)も用意されてるので、すぐに練習できます。

とりあえず1ヶ月でどこまでモノになるか、やってみます(`・ω・´)

NHKひとりでできるもん! [VHS]
コロムビアミュージックエンタテインメント (2000-10-21)
売り上げランキング: 10971

初心者に植毛した程度


ギターを始めて3月半ほどになります。

買ったときにについてきた教本と、初心者向けのサイトを頼りに
自分なりにコツコツ練習しています。

その甲斐あってか、最近は簡単なコードなら
手元を見ずに初見で弾けるようになりました(`・ω・´)

ピアノは結局最後までブラインドで弾けなかった(前を向けない)ので、
そういう意味ではギターの弾き語りを選んで正解だったようです。

最近はセッションをしてみたいという欲も出てきています。
世のバンドマンの気持ちが少し分かってきた今日この頃です。

離乳食―3か月~1才半 (レディブティックシリーズ (1687))

ブティック社
売り上げランキング: 1002214

二次元へのいざない


実家へ帰ったものの、特にやることがなく家の中を物色していると、
いい物を見つけました。

バンドスコア アニソン スーパーコレクション (BAND SCORE)

ケイ・エム・ピー
売り上げランキング: 79326

自分の親も楽器(ピアノ、アコーディオン等)をかじっているので、
楽譜があること自体は特に不思議ではないのですが、
なぜこんな新旧のアニメが織り交ざった、しかもバンドスコアが・・・。

細かいことは聞かず、「貸して」とだけ言って持って帰ってきました。

コードを見るだけならバンドスコアは不要ですが、
いずれ細部をコピーするとき役に立ちそうです。

とりあえず残酷な天使のテーゼから手をつけてみようと思います。


この曲をエレキで弾いてるのを動画サイトで見たりはしますが、
アコギで弾き語りを完璧に出来たら、それはそれでかっこいいかもです。

あっちを立てて、こっちも立てたい


ここ数日、先日の火傷の影響でギターの練習を休んでいましたが、
やっと違和感もなくなり、普通に練習できるようになりました。

特に下手になったりはしてなかったのですが、
左手の指先が、弦を触ってない隙に折角厚くなった皮膚を
代謝で剥がそうとしてやがりました。

上達の状況としては、squallの弾き語り(指弾き・アルペジオ)が
完成度7割ほど。人前で披露するにはもう少しかかりそうです。

後はメカニカルトレーニングをコツコツ進めています。
「こんなの出来るの?」と思っていたフレーズが半月後に
出来るようになっていたりして、感慨深い感じがします。

あとは「ギターもいいけど、ボーカルもね♪」ってなってるのをどうにかしないと・・・。
というか、喉が一向に全快しない・・・(´・ω・`)

うまい、カレー。
うまい、カレー。
posted with amazlet at 09.08.14
香取 薫
ナツメ社
売り上げランキング: 2661

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。