


愛すべき馬鹿盛


昨日初めて訪れた外出先で昼食にしようとコンビニを探していると
昔ながらっぽい定食屋を見つけました。

「馬鹿盛ぽんぽこ」
20100324_馬鹿盛ぽんぽこ

節約が必要な今年この頃ですが、バカ盛と聞いて
素通りできるほど出来た人間ではありません(`・ω・´)

メニュー
20100324_馬鹿盛ぽんぽこ_メニュー

定食の値段だけ見ると、一見特に変哲もありませんが、
下のほうに「ご飯大盛:80円増し、馬鹿盛:300円増し」
とあります。

しかもお店の壁には、おそらく馬鹿盛を完食したと
思われる人のインスタント写真が所狭しと。

これは馬鹿盛は並大抵の「盛り」ではないと判断し
後の予定が差し迫っていたので「大盛」という
苦渋の選択をしました(´・ω・`)

ですので今回のは、
「S2(少しも 辛抱できない)機関搭載型胃袋シリーズ」に
ラインナップできません(´・ω・`)

で、結局壁の方のメニューにあった「バラカツ定食」を
ご飯大盛で注文しました。

バラカツ定食(ご飯大盛)
20100324_馬鹿盛ぽんぽこ_バラカツ定食

ご飯・汁(豚汁)ともに器がカツ丼などに使う丼並の大きさです。
豚汁は最初注文を間違えられたのかと思いましたが、
周りを見ると通常の定食の中の一品みたいです。

ご飯も、ファミレスの大盛が戯れ事に感じるほどの盛りです。
単品で「大盛:200円、馬鹿盛:450円」なので、
馬鹿盛は少なく見積もってもこの2倍強の盛りがきます(( ;゚Д゚))

今回ので腹七分目くらいになったので、
正直馬鹿盛を食べ切れる確かな自信はありません(´・ω・`)

おかずは(豚)バラカツという、初めて食べるメニューでしたが、
豚バラ好きも納得の肉厚さとジューシーさでした。

I'll be back for Bakamori(`・ω・´)


p.s. 生まれてこの方、「戯れ事」を「ぎれごと」って読んでました(´・ω・`)

遊戯王 1 (集英社文庫 た 67-1)
高橋 和希
集英社
売り上げランキング: 38279

パンはパンでもおいしいパン


トラックバックテーマ「パンといえば?」

ブログ内「パン」の検索結果
・ジーパン
・腰パン
・フライパン
傾向も何もありません(´・ω・`)

いつもこういうテーマのとき、曲解して書いてる気がするので
たまには真面目にテーマに則って書いてみます。

それでは率直に、好きな菓子パン・惣菜パントップ3

第3位:
バウムクーヘンシリーズ(無印良品)
20100317_バウムクーヘン

最近のお気に入りです。
喉がパサパサになるまで頬張ってから牛乳で流し込む瞬間が、
私の人生で幸せな瞬間トップ5に入ります(`・ω・´)


第2位:
ランチパック ピーナッツ(山崎製パン)
20100317_ランチパック_ピーナッツ

本来ならピーナッツバターをビンから直でいきたいところを、
世間体を気にしてこちらで代用しています。


第1位:大きなメンチカツ(山崎製パン)
20100317_大きなメンチカツ

コストパフォーマンスでこいつの右に出る者はいません(`・ω・´)
しかも美味しい。学生時代から度々お世話になりました。


総評:美味しい物はカロリーが高い

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-03)
売り上げランキング: 1008


添えられる幸せ


先週のことになりますが、またしてもスペアリブを
おすそ分けして頂いたので、感謝の意を込めて
煮るなり焼くなりした後の様子を紹介します。

スペアリブと新じゃがのソテー パスタをそえて
20100316_スペアリブ&ポテト&パスタ

彩りが悪いのはご愛嬌です(´・ω・`)

パスタは乾麺100gでしたが意外と満腹になりました。
後でトータルの重さを概算したら意外と約1.2kgありました。

ちなみにいつも食器に使っているこの器は、本来茶菓子入れです。
カレーやスパゲッティを調子に乗って盛っても
しっかりせき止めてくれる優れものです。

しばらくはまた、「スパゲティ パスタをそえて」の
メニューが続きます(´・ω・`)


S2機関搭載型胃袋シリーズ #5


再び回想編です。

博多駅近くの会社に勤めていた頃、
定時(18:00)に仕事が終わった日はたまに
近くの豚カツ屋「とんかつ大将」で夕食を食べていました。

そちらのメニューの1つ「トンカツ定食(ジャンボ)」
20100218_トンカツジャンボ

奥に見えるのは「トンカツ定食(小)」です。
小と言っても、大きめのカツが一枚丸々盛られています。
これで480円は、中々のお値打ちです(`・ω・´)

で、手前のモノは、そのカツが4枚分敷き詰められています。
キャベツも優に小の3倍は盛られています。

これでもお値段は1280円。正にカツ好きのためのお店です。

カツ1切れ:ご飯一口 の配分でもご飯が足りず、
連れの人にご飯を分けてもらったのはいい思い出です。

今は更に量の多い「トンカツ定食(スーパージャンボ)」
なる、カツ6枚のバージョンがあるそうなので、
機会があれば是非一度挑戦してみたいものです(`・ω・´)


長い物に惹かれる主義


最近はコストパフォーマンスの観点から、
麺類が主食になることが多いです。

ナスのペペロンチーノ(乾麺200g)
20100304_ナスノペペロンチーノ

麺は200gでも、小分けで使うパスタソースなどはケチって
普通の一食(100g)分なので、全体的に味が薄いです(´・ω・`)

焼きそばの目玉焼きのせ(麺3玉)
20100304_焼きそば

当初6玉分くらいいけるだろうと思っていましたが、
胃袋の前にフライパンに収まりませんでした(´・ω・`)

このほかにも、うどん・そば・ラーメンなど
麺類は軒並み好物です。
所詮庶民派のDNAには逆らえないようです(´・ω・`)

で、更なるコストダウンを図るべく、
勇気を出してポチってたものが今日届きました。

スパゲッティー500g×20袋
20100304_スパゲティ500g×20

これで2140円だったので、一食分になおすと
500[g] × 20[袋] =10,000[g]
10,000[g] ÷ (一食)200[g] = 50[食]
2140[円] ÷ 50[食] = (一食分)42.2[円]

大変お得です(`・ω・´)
賞味期限も一年以上先なので、毎食パスタで
スパゲティーに巻きつかれる夢を見るようなことも無いでしょう。

あとの問題は食べ方ですが、トータル100円以内で納まるよう、
いろいろ思案中です。
やっぱペペロンチーノが一番安上がりかな・・・。

2chの一人暮らしスレでも覗いてきます(・ω・)ノ

あなたより貧乏な人
あなたより貧乏な人
posted with amazlet at 10.03.04
岡崎武志
メディアファクトリー
売り上げランキング: 187827

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
