


 1つ後の記事:存在感のあるプリウス

 1つ前の記事:セルフアイドルマスター・懐


 スポンサー広告カテゴリの新着エントリー


【au】スマートフォン買ってみた【IS01】


いつもらしくない感じで、最近買ったデジモノの紹介&感想です。

androidケータイ IS01 - au
20100825_IS01_1

画像多数のため、以下追記にて記述

現在の住まいにネット回線がない昨今、
まともなネット環境の確保のため、先日10年のガラケー人生から卒業しました。

厳密にはこの機種は「スマートブック」(スマートフォンとネットブックの中間)という位置付けです。

閉じた図
20100825_IS01_15

携帯らしくない形ですが、とても大ざっぱに言えば
「iPhoneにキーボードがついたようなもの」です。
キーボードやトラックボールの他、画面タッチでも操作できます。

大多数の人は、この機種をiPhoneのように2台目として購入していると思いますが、
搾っても貯まってないポイントカードしか出てこない私の財布事情ではこれ1台でやりくりするほかありません。

とはいっても、普通の携帯でできることは一通りできます。

通話
通常は有線or無線のマイク付きイヤホンなど(↓)を使いますが、
なければ、電子辞書に話し掛けるようにスタイリッシュに通話します。
20100825_IS01_2


キャリア(@ezweb~)メール 絵文字・デコメも使えます
20100825_IS01_12

カメラ 本体底面と、液晶横に付いてます
20100825_IS01_13

ワンセグ ポールアンテナ無いのに恐ろしく感度がいいです
20100825_IS01_3

GPS OSはgoogle謹製なので、Googlemap・Gmail・Youtubeなどは標準装備です
20100825_IS01_10

その他、赤外線通信やbluetooth、FMトランスミッターなど、
普通の携帯(ガラケー)についてそうな機能はゴテゴテきっちりと搭載されています。
惜しむらくは、Felica(おサイフケータイ)が付いていないことです。


また、スマートフォンらしく、パソコンに近い機能もあります

フルブラウザ 横幅が960dotあるので、一般的なブログなどは横スクロールせずに見れます
20100825_IS01_8

メディアプレイヤー 容量さえ確保できれば、DVD並の画質で見れます
20100825_IS01_4
今後LISMOにも対応予定みたいです。

ニコニコ動画 これは非正規のアプリですが、一応見れます
20100825_IS01_11

コミックビューア zipファイルを直接閲覧できたりします
20100825_IS01_14


上記の機能はすべて購入時から使えるわけではなく、
専用のアプリをダウンロードして使っているものもあるので予めご了承ください。

ちなみにこの記事は家のパソコンを使って更新していますが、
これには自主規制を使っています。

機種変してひと月近く使ってみた感想は、予想以上に満足しています。
フラッグシップ機を乗り継いでいた頃のワクワク感を思い出しました。
今まで「ガラケーで何が悪い」と思っていましたが、若干視野狭窄に陥っていたようです。

ですが何も不満がないというわけではなく、
・Felica(おサイフケータイ)が付いていない
・キーバックライトがついていない
・電池の消耗が激しい
・メモリ(主記憶)が不足することが時々ある
などの改善して欲しい部分もあります。
それらを差し引いても、私はこの機種にしてよかったと思っています。

興味を持たれた方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
もれなく周りから
「なんで電子辞書持ち歩いてんの?」
「それ携帯?どうやって電話するの?」
など、予想通りの反応が得られます(`・ω・´)


メガネケース(スチール)【ブラック】 GB050 BK
HIGHTIDE/ハイタイド
売り上げランキング: 3356

 1つ後の記事:存在感のあるプリウス

 1つ前の記事:セルフアイドルマスター・懐


 雑記カテゴリの新着エントリー


コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
