


 1つ後の記事:ボーカルレッスン 20090517 #02

 1つ前の記事:ブログのカスタマイズ 初めの一歩


 スポンサー広告カテゴリの新着エントリー


サンミュージック養成所レッスン 20090516 #02


今日は養成所のレッスン第2回目が行われた。

前回は初日ということもあり終始椅子に座っての講義や発声だったが、
今日(から)は場所を広く取り、立って姿勢や視線などに注意しながら進められた。

・腹式呼吸の確認(前回出されていた今日までの課題)
ボーカルレッスンで何度となく教えられていたので、さすがに特に問題なかった。
たまに意識しすぎて、吸う・吐く、お腹を膨らませる・凹ませるがあべこべになる事があるが、
慣れればそのうち自然に出来るようになるだろう。

・立ったときの姿勢や表情
姿勢については、ボーカルレッスンでの指導と大体同じような感じ。
表情については、指摘は特になかったが、自分はどちらかというと
無表情になりがちなので、これからはたまに鏡を見るなどして、
自分の頭の中のイメージを率直に表情に表せているかを意識しないといけない。

・発声
ハミングの音の出し方で声を出す。これがのどに負担を掛けない理想の発声とのこと。
これは歌の方にも密接に通じる事と思うので、早めにコツを掴みたい。
その後ロングトーンを初めて実践したが、周りの人に比べれば続いた方だった。
と言っても30秒も持たなかったが、今までRIP SLIME(4MCのHIPHOPグループ)の歌を
一人で酸欠になりながら歌っていた甲斐があったのかもしれない。

・滑舌・口の動かし方
あいうえおの歌を用いて、基本的な口の動かし方の練習。
今日までに全文覚えてレッスンに臨むつもりだったが、
外郎売のセリフを覚えることにかまけていて全部覚えられず、
前の人の続きを先生に教えられるという、恥ずかしい思いをした。

・外郎売のセリフ
初めに文章全体の意味について簡単に説明があり、
その後一文ずつイントネーションを確認しながら読みの練習を行った。
昨日までwebで拾った朗読の音声ファイルを手本に練習していたが、
レッスンの先生のお手本とでは、細かい部分のイントネーションが大分違っていた。
これからは癖がついてしまわないよう、注意点を書き込んだテキストを見て練習しようと思う。

ちなみに以前のエントリーで、今日までにどこまで覚えられるかを
試すとしていたが、結局覚えられたのは半分ほどだった。
就職関連の試験が前日にあってそれまで余裕が…などと言い訳はしない。
まあ2週間で確実に半分覚えられたので、焦らずに次のレッスン(2週間後)
までに着実に覚えて、練習しておきたい。

この日のレッスンは以上。
次までの課題はあいうえおの歌の完全な暗記と、
外郎売のセリフの暗記、及び前半部分のイントネーションの復習。
あとレッスンとは関係ないが、次のレッスンの日に宣材の撮影があるので、
好印象を持たれる写真が撮れるよう、当日まで規則正しい生活を心がける。

前回は正面を向いて椅子に座っていて、皆の表情や態度が分からなかったが、
今日先生を中心に輪になってレッスンを受けていると、
傍目に向上心・やる気を感じる人、感じない人それぞれ見受けられた。
それについて自分があれこれ言っても仕方ないので、せめて悪い例を反面教師とし、
常に観客に見られている意識を持ってこれからのレッスンに臨んでいこうと思う。

 1つ後の記事:ボーカルレッスン 20090517 #02

 1つ前の記事:ブログのカスタマイズ 初めの一歩


 養成所カテゴリの新着エントリー


コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
