


センテンスとサイエンスの間で


トラックバックテーマ「あなたは文系?理系?」

結論から書くと、よく分かりません。

学歴・職歴は完全に理系でサイエンス・メカニックの分野に明るいですが、
両親が国語の教師で、文章を書くのが比較的得意という側面もあります。

良く言えばハイブリッド、悪く言えば中途半端です(´・ω・`)

それぞれの特徴をこのブログに関する事で表すと・・・。

半分理系としてのこだわりとして、技術系の分野で妥協するのが嫌いです。
トップページから画面遷移なしにコメントを見せることができないかと、
丸一日試行錯誤したこともあります。
誰か良い知恵をお持ちの方、ご教授をお願いします(´・ω・`)

半分文系としてのこだわりとしては、ご覧の通りブログで
装飾(文字色・フォント・絵文字など)を極力使いません。

もちろん使うのが悪いと思っているわけではなく、
使うのが面倒くさいと思っているわけでも少ししかなく
個人的に「物書きとして、文章力で人に読ませてみろ」
をモットーにしているだけです(`・ω・´)←
・・・この二つを使うのは大目に見てやってください(´・ω・`)←

文系だろうが理系だろうが、一定以上の成功を収めるには、
「感性」が必要になると思っています。

そういう意味では自分は今、その必要な要素を身に付ける
過程にいるのかもしれません。

理系バカと文系バカ (PHP新書)
竹内 薫
PHP研究所
売り上げランキング: 15613


サンミュージック養成所レッスン 20100227 #29


今回は演技のレッスンの日で、始めに先日自分含め数名のレッスン生が
端役・エキストラとして出演した福岡恋愛白書5のDVDの
チェックがありました。

で、以前結果報告で載せたシーン以外に、
もう1つ映ってるシーンがあったのを見逃していた事に気付きました。

問題のシーン
20100227_福岡恋愛白書5

ええ、どうせ本人も見逃すレベルの話です(´・ω・`)

その後、残りの時間は台本読みを行いました。
唐突ですが、今度の5月に自分が通っている
サンミュージックアカデミー福岡校全体で1つのドラマを
作成することが決まっていて、この台本はそのドラマに使用するものです。

まだ触りの部分しかできていませんが、
それを読んで大体のコンセプトは掴めました。

今日初めて渡されて、下読みもそこそこに通し練習をしたのですが、
意外と上手くできたと自画自賛しています(`・ω・´)

ただ、たまたま充てられた役が中学生の役だったのですが、部分的に
「中学生はそんな大人びた喋り方しない」と突っ込みを受けました(´・ω・`)

実際には自分の実年齢に近い役もあるみたいなので、
それをもぎ取れるよう、先生にラブコールを送っておきます(`・ω・´)

きみの背中で、僕は溺れる (MF文庫ダ・ヴィンチ)
沢木 まひろ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 25404

S2(少しも 辛抱できない)機関搭載型胃袋シリーズ #4


しばらくこのシリーズのリアルタイム更新はお休みする予定でしたが、
臨時食料が入手できたので予定を変更してお送りします。

先日、ある優しい方から腐りかけの美味しい頃合いの
豚肉(スペアリブ)を頂いたので、早速家で料理しました。

スペアリブと男爵芋のトマト煮
20100226_スペアリブとポテトのトマト煮

レシピはこちらを参考にしました。
クックパッド - スペアリブと新じゃがのトマト煮

洋物のおかずを作るのは久しぶりでしたが
「コンソメ入れればどうにかなる作戦」で乗り切りました(`・ω・´)

味付け自体は問題なかったのですが、圧力鍋を持ってなくて
味の染み方がイマイチだったのが悔やまれるところです。

折角なのでご飯(2.3合)も洋風に盛り付けました
20100226_スペアリブとポテトのトマト煮&ご飯

よく考えるとメニューの全重量の内の9割近くが炭水化物です。
「たこ焼きをおかずにご飯」よりもタチが悪いです(´・ω・`)

ご馳走様でした
20100226_スペアリブとポテトのトマト煮&ご飯でした

お肉は無料だったものの、その他もろもろの材料費で
普段より高くついたのは内緒です(´・ω・`)

低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ
リチャード ヘラー レイチェル ヘラー
ネコパブリッシング
売り上げランキング: 4501

ポチる勇気、ポチらない勇気


トラックバックテーマ「インターネットで購入した一番大きなものは?」

(値段が)一番大きかったのはこれです。

REGZA 37Z3500
20100225_REGZA

テレビ台のせいで小さく見えますが、一応37型の液晶テレビです。
6畳間(ロフト付き)のアパートに52型用のテレビ台と
37型のテレビを置いている人って一体・・・(´・ω・`)

サラリーマンだった当時、「そうだ、テレビを買おう」と思った
2時間後にはポチって(注文して)ました。

紛うことなき衝動買いですが、後悔はしてません。

買って良かったこと
・ゲームの4人対戦(画面4分割)でもそれなりに大きい
・入力が8系統あるので、持ってる機器を全てセレクターなしで繋げれる
・ブルーレイの性能を享受できる
・専用のレコーダーを買わなくとも、
 PC用の外付けHDDを共用して番組を録画できる

と、デジ物好きの自分にとってかゆい所に手が届く一品でした。

こんなこともできます
20100225_REGZA2


今では3世代ほど機種落ちですが、壊れるまでは使わざるを得ない
使うつもりです(`・ω・´)

CELL REGZAをポチった勇者に会いたい今日この頃です。


とりあえずやってみるブログ


前回と同様、最近のブログの変更点をメモ書き程度に
書きなぐっておく記事です。

■トップメニューの追加
トップ画の下に、主立ったカテゴリの一覧に移動するボタンを付けました。
メニューの構築はこちらを参考にしました。
あとボタン(バナー)の作成はこちらを利用しました。

これで初めて訪れる人に若干親切なページになったはず・・・。

■人気記事ランキング

アクセスの多い記事のランキングです。
このランキングはほぼ「検索でヒットしやすい記事ランキング」
になると思われます。
まだ導入したばかりで、ランキングも過渡状態ですが、
そのうちこのブログの方向性がランキングに現れるはずです(`・ω・´)

■タグクラウドの追加

タグ・クラウド はウェブサイト上で使用されるタグの視覚的記述を指す。

直訳すると「タグの雲」を意味し、雲のように表示されるタグ文字列が
大小さまざまに浮かんでいるように見えることからこの名前が付けられた。
概してタグはアルファベット順にリスト化され、タグの頻出度は
フォント・サイズや色によって表示される。
したがって、アルファベットと人気度数の両方でタグを見つけることが可能となる。

以上、wikipediaより引用



こんな感じで、記事によく出てくるキーワードやジャンルを
「使用頻度=文字の大きさ」で表わしたものです。

この機能を有効にするために、100個の記事に新しくタグをつけました。
あと150個残ってます(´・ω・`)

■各種ボタンの追加
記事をtwitterに投稿するボタン
この記事をTwitterに投稿する(このボタンを押しても正常に動作しません。
お試しになりたい方は、記事上部の同じボタンをご利用ください)

記事をはてなブックマークに登録するボタン
このエントリーを含むはてなブックマーク (このボタンを押しても(ry

この辺を追加しました。
下手に押しても利用料金とかは発生しないのでご心配なく(´・ω・`)

■記事の続きを同じ画面で表示する
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
