


now editing...


現在ブログの再構築中です(・ω・)

紺屋のレインボー袴


moithの最近の思考回路
「トップ画が代わり映えしないなあ」
「でも自分で作る技量はないし・・・」
「誰かに頼もうにも、イメージとなる画像がないし、
 何より図々しいし・・・。」
「何か変化をもたせるには・・・」

と言うわけで、トップ字はじめました。

いくつかの種類のフォントのタイトル文字を、
ランダムに表示するようにしています。
(勝手に技術協力:アメさん 本当にいつもすみません(´・ω・`))

とりあえず闇雲に集めてみました。

ふい字
ブログタイトル_ふい字

切絵字
ブログタイトル_切絵字

あんずもじ
ブログタイトル_あんず文字

えるまーフォント
ブログタイトル_エルマー

毛筆フォント
ブログタイトル_毛筆

BlueHeaven
ブログタイトル_BlueHeavenwin

へなちょこフォント
ブログタイトル_へなちょこ2


vanillaフォント
ブログタイトル_バニラ

chocolateフォント
ブログタイトル_チョコレート


個人的には、chocolateフォントがお気に入りです。

これで、本家の中の人に怒られる可能性が少し減りました(´∀`*)

今回使わせて頂いたのは、いずれもフリーあるいは
条件付き(商用でない等)でフリーのフォントですが、有料の物だと
1種類で1万円とかしたりする事実を初めて知りました(( ;゚Д゚))

でもよく考えると、フリーだろうが有料だろうがレタリングで
一つ一つ手作りなわけで、それを何の断りもなくタダで使っていることに
背徳心を覚える今日この頃です(´・ω・`)

DS美文字トレーニング
DS美文字トレーニング
posted with amazlet at 10.03.19
任天堂 (2008-03-13)
売り上げランキング: 370

みなさんのおかげでしたりげなブログ


トラックバックテーマ「マスターしたい語学は?」

ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)です(`・ω・´)

と言うわけで、前回からの試行錯誤の末の変更点を、
例によってメモ書き程度に書き散らします。


■コメントヘッドラインの追加
このブログを立ち上げてからもうすぐ丸一年、
最近は頻繁に皆様からコメントを頂くようになりました。
始めてから半年間でコメント2件(自分含む)だったのも今は昔です(`・ω・´)

で、貴重なコメントが投稿された端から埋もれていくのは
忍びないと思い、目立つ場所(トップページ上部)にヘッドラインを設けました。

20100311_コメントヘッドライン

最新コメントを一覧表示し、
更に各コメントの本文を数秒おきに表示してくれます。

設置にあたって、こちらのサイトの情報をパクリ参考にしました。

欲を言えば、投稿した記事のタイトルを表示させたいところですが、
今の自分の技量ではこれが精一杯です(´・ω・`)
まぁクリックすれば当該の記事に飛ぶので、
大きな問題では無いとお茶を濁しておきます。


■前後の記事/関連記事へのリンクの追加
20100311_前後記事・関連記事リンク

各記事の個別表示ページの本文の下に上記のようなリンク群を追加しました。

率直に言うと、これらは直帰率改善の為の施策です。
直帰率:サイトを訪問した人が、入口となった最初の1ページ目だけを見て、
サイト内の他のページに移動せずにサイトから離脱(ブラウザを閉じたり、
他のサイトに移動してそのサイトを退出すること)してしまう割合。


私の場合、タイトルがあまり内容を表わしていないので、
効果があるかは微妙なところですが(´・ω・`)

こちらも、上記のサイトの情報丸写し土台にしました。

このブログの半分はやましさでできています。


■その他もろもろ
・twitterプラグインの表示位置変更
 ⇒なるべく早く記事本文を表示させる為

・「続きを読む」ボタンの押せる範囲を 文字の部分のみ → 行全体 に拡張
 ⇒勝手にfeat.アメさん

・トップ画に鎮座していた自画像を右のプロフィールの所に退避
 ⇒自重しました
  代わり映えのしないトップ画に飽きてきた今日この頃です

etcetc...


最近切に、この労力を他に回せばもっと世の人の
為になるんじゃないかと感じています(´・ω・`)

ちょっと待って、そのコピペ!著作権侵害の罪と罰 (じっぴコンパクト)
林 幸助
実業之日本社
売り上げランキング: 236632

IEのままで…


「インターネット・エクスプローラー6」の葬儀、しめやかに
ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)社製ブラウザ、インターネット・エクスプローラー・バージョン6(IE6)の「葬儀」が4日、コロラド州デンバーでしめやかに営まれることになった。参列者は100人以上と見られている。

私が愛用しているIE6は、もういらない子らしいです(´・ω・`)
まあ実際、シェアも漸近線を辿ってるっぽいですしね・・・。

当ブログ訪問者の使用ブラウザ(先月分/IEのみ抽出)
それでもまだIE8よりシェアが高いです
20100307_IEバージョン別アクセス数

私は日頃Operaをメインに使っていて、
たまに大きくブログの構成を変えたときなどに
IE6で表示の確認をしています。

だから、機能は何も求めていないのです。
むしろ重くなるだけなので、今まで意図的に
バージョンアップしていませんでした。

でもシェアが無くなるとなると、
それで表示の確認をしても意味が無いので
近いうちにIE8に上げようと思います。

その前に、最近たまに唐突にブルースクリーンになるので、
クリーンインストールを先にするべきかな・・・。

以上、興味が無い人にとっては限りなくどうでもいい、
マイナーな話題の独り言でした。

どうでも良くないどうでもいいこと
フラン・レボウィッツ
晶文社
売り上げランキング: 402176

とりあえずやってみるブログ


前回と同様、最近のブログの変更点をメモ書き程度に
書きなぐっておく記事です。

■トップメニューの追加
トップ画の下に、主立ったカテゴリの一覧に移動するボタンを付けました。
メニューの構築はこちらを参考にしました。
あとボタン(バナー)の作成はこちらを利用しました。

これで初めて訪れる人に若干親切なページになったはず・・・。

■人気記事ランキング

アクセスの多い記事のランキングです。
このランキングはほぼ「検索でヒットしやすい記事ランキング」
になると思われます。
まだ導入したばかりで、ランキングも過渡状態ですが、
そのうちこのブログの方向性がランキングに現れるはずです(`・ω・´)

■タグクラウドの追加

タグ・クラウド はウェブサイト上で使用されるタグの視覚的記述を指す。

直訳すると「タグの雲」を意味し、雲のように表示されるタグ文字列が
大小さまざまに浮かんでいるように見えることからこの名前が付けられた。
概してタグはアルファベット順にリスト化され、タグの頻出度は
フォント・サイズや色によって表示される。
したがって、アルファベットと人気度数の両方でタグを見つけることが可能となる。

以上、wikipediaより引用



こんな感じで、記事によく出てくるキーワードやジャンルを
「使用頻度=文字の大きさ」で表わしたものです。

この機能を有効にするために、100個の記事に新しくタグをつけました。
あと150個残ってます(´・ω・`)

■各種ボタンの追加
記事をtwitterに投稿するボタン
この記事をTwitterに投稿する(このボタンを押しても正常に動作しません。
お試しになりたい方は、記事上部の同じボタンをご利用ください)

記事をはてなブックマークに登録するボタン
このエントリーを含むはてなブックマーク (このボタンを押しても(ry

この辺を追加しました。
下手に押しても利用料金とかは発生しないのでご心配なく(´・ω・`)

■記事の続きを同じ画面で表示する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
