


ボーカルレッスン 20100419 #43


前回のレッスンから少し間が開いてしまった今回のレッスンでは、
主にこれまで練習した曲の復習を行いました。

以下、それぞれの曲の先生からの評価

・squall
全体的な感情の込め方は○
サビ最後の一番高い部分が、ミックスボイスと
ファルセット(裏声)の境目の為、不安定になっている。

・はつ恋
こちらも、感情の表現の仕方は○
ただしサビ前などの盛り上がる場面で、
クレッシェンドに気をとられてピッチを正しく保てていない。


そろそろ、アップテンポの課題曲を追加したいのですが、
なかなか決まりません。

ミスチルの「名もなき詩」なんかを歌えたら格好良いのですが、
タイムマシンで声変わりする前に戻りでもしないと
到底歌えそうにありません(´・ω・`)



声がわりくん お徳用
田村将軍堂
売り上げランキング: 18209


ボーカルレッスン 20100329 #42


今回のレッスンでは、久しぶりに「はつ恋」の練習をしました。

最近milk teaの練習にかまけていたせいか、
細かい部分の歌い回しを忘れてしまっていました(´・ω・`)

先生に見本を見せてもらって、その場ではなんとなく
「っぽい歌い方」ができるのですが、
少し経つと元に戻ってしまいます。

これは「こう言われたからこう歌う」という、
半ばロボットのようになっているためかもしれません。

「こう言われてそのほうが良いと思うからこう歌う」
という意識を強く持たないといけないと思います。


次回から、作曲についてレッスンを受ける予定です。
コードも満足に覚えていない私が、
まともに作曲できるようになるのはいつの日か・・・。

オタマトーン(ブラック)
キューブ (2009-11-01)
売り上げランキング: 137

ボーカルレッスン 20100322 #41


今回のレッスンでは、歌の練習の他に、前回渡していた
自作の詞に先生が曲をつけていただいたもの(試作版)の
確認が行われました。

率直な感想は「良いと思う」でした(`・ω・´)

何とかの欲目ってのが含まれている可能性は否めませんが、
どこか違和感があるだろうという予想は、良い意味で裏切られました。

問題は、自分が歌うにはキーが足りないということくらいです(´・ω・`)

いずれ完成したら、最高音質で保存しておきます(`・ω・´)


で、自分の課題は新しい詞の作成なのですが、
「テーマ:友情」はやはり私には荷が重過ぎるかもしれません(´・ω・`)

新しいテーマという制約にとらわれず、
自分の気持ちが乗せられるものを考えてみます。

僕は友達が少ない (MF文庫J)
平坂 読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 324

憧れるステージ


下の写真は昨日バーOz Thriveで行われたライブの最中の様子
を撮り損ねて終わってしまった直後の様子です(´・ω・`)

20100314_OzThriveライブ

右がレッスンの先生(ハウスボーカリスト)、
左が専属(?)のギタリスト、
真ん中が同じレッスンを受けている子です。

同じステージに立っていないことが悔しい限りです(´・ω・`)

ボーカルは二人とも、憧れに近いくらいの歌唱力を持っていて、
初めて聞いた周りのお客さんにも褒めちぎられていました。

ギターも、多少かじっている自分ですらどういう技術で
弾いているのか分からないレベルです。

今の自分に必要なのは、このステージの上と下の間にどのような差があって、
それを埋める為にはどのようなことが必要かを理解することです。

ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3 Vista対応版
コーパス (2008-02-15)
売り上げランキング: 8480

ボーカルレッスン 20100308 #40


今日は主に、前回第一版を見てもらった歌詞の
修正バージョンのチェックを行いました。

評価としては

(`・ω・´)
・全体でストーリーを作ることが出来ている
・テーマがわかりやすい
・ポップな曲調が合いそう

(´・ω・`)
・印象的なフレーズが無い
・サビ同士で韻を踏むなどの工夫が必要

といった感じでした。

差し当たり先生がこの詞を持ち帰って、
メロディをつけてもらえるそうです。
自分が(一部)作った曲・・・ワクワクします(`・ω・´)


そろそろ次のタイトルを作り始めたいところですが、
テーマをどうするか考えどころです。

1作目(前々回)が「夢」、2作目(前回)が「恋」
ときているので、被らないようにするとすれば
「友情」辺りが妥当なところでしょうか。

「友情」を語らせたら短冊程度に収まってしまう私に
どの程度の物ができるか不安ですが、
持ち前の妄想力を活かして挑戦してみようと思います(`・ω・´)

ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-04)
売り上げランキング: 67

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
about me

管理者名:moith

普通のお兄さんが書きたいことを自己満的に書き流すブログです

注:「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に関する記事(攻略情報・楽譜など)はありませんので予めご了承ください。

カテゴリ
バロメーター

全記事タイトル一覧を表示

ブログパーツ
